一番人間臭いキャラ-ちはやふる第十七首感想

ちはやふる第十七首の感想です。
千早の追い上げ~肉まんくん覚醒、の回。



◆一番人間臭いキャラ◆


前半は千早、後半は肉まんくんのエピソード。


千早が覚醒して最初に取った札は「うか」
「うか」は2字決まりですが千早的には1字決まりの札ですね。
9巻で挙げられていた例の1枚です。


そして「うか」を取って千早が言った言葉が「取った!!連取!!」
このセリフが千早らしくて好きですねー。

千早自身は直前の札を取られてるから連取じゃないのに
机くんが取った札を数に入れて「連取」と言ってしまってる。
千早の頭の中では机くんの札も自分の札もチームの一枚だから
「連取!!」したつもりなんですよねー。
完全に「チーム」になりきっている千早らしいセリフ!



この回で演出的に一番好きなコマがコレ↓


画像



「耳っ!!」って感じのコマですね♪(意味不明?)

千早の「ふー」のコマから
読手さんが次の句を読む瞬間のコマに視線を移すと
同時に千早の耳が視界に入ってくる。
読手さんの口元と千早の耳が上下隣合わせになっていることで
‘読手さんが読んだら即座に聞き取れる状態’であることが
画のレベルで表現されている。

それから原田先生の独白「もうきみの耳は捕まえるだろう?」の
「きみの耳は」を読んで次の「捕まえる」を読もうとしてください。
「耳は」を読んだ直後に千早の‘耳の画’が
視界に飛び込んできますよね?。

否が応でも千早の耳を意識させられるコマ。
このあと千早の耳がものすごい反応を見せるぞー
という期待感を高めるコマ。
うまいですよね。



後半は肉まんくん。

この回は高1編における肉まんくん最大の見せ場!!

A級選手の甘糟くん相手に苦戦しながらも
ドコーンと一回転して札を取るところ。

そして「勝ちたいよ」のセリフ。

ここは個人的にかなりの名場面ですねー。
「アツさ」という面では、頑張りやさんで常に前に進もうとしてる
千早や太一のエピソードを超えられないんですが
その分、肉まんくんのエピソードってすごく「共感」できるんです。

というのは、肉まんくんって性格的にみて
一番現実にいそうなキャラだと思うんですね。

千早ほどの天然貪欲タイプは見たことがないし
太一のストイックで献身的な性格も異常と言ってもいいくらい。
かなちゃんのしっかり者っぷりはハンパないし
机くんみたいな博士キャラも現実にはあまりいない。

その点、肉まんくんはちょっと意地悪なこと言ったり
その反面ときどきすげーいいヤツだったりするし
かるたに対して真面目に見えるときもあるし
楽して勝ちたいとか言ったりもする。
すごく人間臭いんですよね。
自分にかるたの才能があることが分かっていても
ふらーっとテニスの方にいっちゃったりするところとかも
なんか周りによくいるタイプだったりしますよね。

だから共感できる。


肉まんくんはこれまで悩みを見せてきませんでした。

かるた部に入るときは誘われてなんとなく入ってるし
実際やれば強いし楽しめてるから
太一・かなちゃん・机くんみたいに
かるたをやるかどうかや自分の実力の無さに悩む必要がなかった。

そんな肉まんくんが、‘格上相手に頑張っている千早の姿’と
‘格下だったはずの甘糟くんに苦戦している自分’とを比較して
初めて自分のかるたについて苦悩するのがここなんです。

悩みの内容は「おれ なにしてたんだろう」
‘何であのときもっと頑張らなかったんだろう’ってことですね。
(これも誰もが通る悩みでやはり共感しやすい)

この悩みに対する答えは「チーム」からもたらされる。
これも前回から続いている「チーム」の効果が発揮されるところ。
かなちゃんや机くんの一生懸命なプレーを目の当たりにすることで
肉まんくんはかるたから離れてしまった理由を思い出し
同時に今もって自分に欠けているものに気づく。

――諦めない気持ち。

これが足りなかったから
一時期かるたから離れてしまい
そしていまも足りていないもの。

そのことに気づいて覚醒した肉まんくんのプレーがいいですよね。

ドコーンと一回転するほどの気合いは
諦めない気持ちの表れ。

そして小学生のときに新に負け続けて失ってしまっていた
「勝ちたい」という気持ちをついに口にする。
これが肉まんくんのVS甘糟くん戦の勝ちにつながっていく。

肉まんくんも千早と同じように
かなちゃんや机くんがいなかったら勝ててなかった。
ここも「チーム」というテーマが収束していく場面ですよねー。


これまで描かれてこなかった肉まんくんのかるたへの情熱が
「チーム」というテーマに絡めて浮き彫りにしている。
この構成が巧い!

~一番人間臭いキャラ~




漫画『ちはやふる』

 1巻~4巻(一首~二十三首) 各話感想 目次

 5巻~8巻(二十四首~四十七首) 各話感想 目次

 9巻~12巻(四十八首~六十八首) 各話感想 目次


アニメ『ちはやふる』

 アニメ『ちはやふる』 各回感想 目次



トップページへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 人間臭くない

    Excerpt: 恋愛や結婚や育児にも冷淡。ペットを飼わない。無用な勉強はしない。見栄を張った発言 Weblog: 哲学はなぜ間違うのか? racked: 2013-02-18 21:54