アニメ『ちはやふる2』第8話感想~みかさのやまにいでしつきかも~

セリフやシーンの追加が結構ありましたね。

かなちゃんの対戦相手の女の子と
「せ」以外の札(「つく」「あらざ」「あさじ」)も
好きだ言って盛り上がるシーン。

原作では対戦相手の女の子が
「せをはやみ」の歌が好きだということしか描かれていないんですが
これが恋の歌だというところから解きほぐして
上の3つの歌も好きだという追加。
彼女のキャラが分かって良いですね。

そのほか、女帝の「やっておしまい」に笑いました。

みなさん、気になった追加はありますか?


それからラオス人の彼(←なんかラオスっぽいので勝手に認定★)
かっこ良い取りでしたね。

そのあとの肉まんくんのセリフ
「ただのかるた好きだ」って結構好きなんです。
おそらく2つの意味が込めてある良いセリフです。


以前、この回は勧善懲悪の類型だと指摘したのですが
それは正しい認識だったなぁと思っています。

一応旧ブログのリンクを貼っておきます。
原作12巻未読の人はネタバレになるのでご注意ください。
ちはやふる12巻感想:勧善懲悪モノ


試合後に千早たちがホワイトボードに書いていた英語は以下のとおり。

We want to play 
a game with you again
(また試合しましょう)

ちなみに原作では、千早が「you」のつづりミスをして
太一に指摘されています。

As for me,
the following put on
the Hakama ・・・ 
(次の試合では袴を正しく着てくださいね)

かなちゃんが書いていたのがこれ。
「正しく」というのはかなちゃんの体の影になって見えませんが
以前コメント欄でやり取りをしていて
おそらくこうだろうという話になりました。



最後にちょっとだけ不満を言うと
新が「というのは嘘」のところ
あれは新をもっと照れさせてくれないと!

個人的には原作屈指の「新萌え」シーンなのに!



漫画『ちはやふる』

 1巻~4巻(一首~二十三首) 各話感想 目次

 5巻~8巻(二十四首~四十七首) 各話感想 目次

 9巻~12巻(四十八首~六十八首) 各話感想 目次


アニメ『ちはやふる』

 アニメ『ちはやふる』 各回感想 目次



トップページへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

千早太夫
2013年03月04日 20:07
女帝の「やっておしまい」と、その後のドヤ顔には笑いました。あれはきっと、次回の「コテンパンにして差し上げなさい。」という台詞の伏線ですよね。

また、机君から菫ちゃんへの「逢坂恵夢」についての説明で、クイーン戦の西の代表とか、ユーミンに惜敗したとか説明されていましたが、原作では、この時点ではまだ、そこまでの説明はなかったように思います。
でも、菫ちゃんの「ユーミン?」という反応は面白かったですし、明石戦前の千早の大ボケを生かすためにも、この方が良いですね。

恵夢たん、原作より可愛かったですよね。3人のカメラ小僧もしっかり登場したし、明石戦を気合入れて描いてくれそうで、期待が高まります。

それにしても、色づき画面で並んでみると、ルックスのレベル高いな、この女子高(ぉぃ)。

また、真琴先輩が一瞬だけ、視聴者に目線を投げましたね。富士崎の連中も強そうで、今後の展開にワクワクします。桜沢先生の後姿だけでも拝みたかったのですが、残念。

で、詩暢ちゃんですよ。
何が起きるか解っていても、ゾクゾクッとしました。音楽も急にトーンが変わったし、ちょうど日陰で暗くなったし。原作の方が白黒の分だけ怖かったという人もいますが、私には期待通りでした。あれ、知らないで見た人はマジで怖かったのでは?

次回は、何と言っても、新と詩暢の会話が一番の楽しみです。あとは3人のニアミスのシーンでしょうか。太一が珍しく大人気なくイラつくのを、どう演出するのか。

ところで神場さん、つい先日原作108首を読みましたが、なかなか良いですよ。20巻も期待していただいて良いと思います。少なくとも私は、もう2度と、菫ちゃんのことを「韮」なんて呼びません。
マダガスカル
2013年03月14日 19:23
こんちゃ!20巻発売しましたね!その中で実は私重大なミスを発見しちゃいました!よかったらレスお待ちしてますー!
神場@管理人
2013年03月18日 22:40
千早太夫さん、放置してしまってすいません!

詩暢ちゃんのあのシーンはぼくも満足でした。音と画の演出がマッチしていて、いい感じにホラーでした。って、評価しているポイントがおかしい気もしますが(笑)

明石女子は全員かわいく描かれてましたね。
恵夢ちゃんが自分を引き出されていく様をアニメで観られるのが楽しみで仕方ないです。声優さんが演技力ある人だといいなぁ。

2週連続で観ていないのですが、VS明石女子は今週末でしょうか。おそらく今週からアニメ感想復帰できると思います。
神場@管理人
2013年03月18日 22:48
マダガスカルさん、こんにちは。
20巻にもありましたか。一読目では気付きませんでした。
ひとしきりいじったら、覚悟をもって許してあげましょう(笑)
ちなみに、どういうミスでしたか?
マダガスカル
2013年03月19日 23:47
20巻にもということは、以前にもあった感じでしょうか??
20巻のものは名人戦予選なのに真琴先輩が須藤さんと戦っていることです!かるたに詳しくないのですが、名人は男性のみ、クイーンは女性のみですよね?違ったら途端に私の絶大なミスになりますが。
いじるというか、先生こんなミスしちゃって!と微笑ましい感じです!愛です!
神場@管理人
2013年03月20日 22:59
マダガスカルさん、こんにちは!

真琴先輩はああ見えて男なんですよ。だから名人戦予選に出ていても問題なしです。

ちなみに、以前のミスというのは、旧ブログで記事にした千早がC級に上がった時期の関係です。

マダガスカル
2013年03月21日 01:19
え゛え゛ーーーーーーーー!。!?。!。、?!20巻にして初めて知りました!アニメの真琴先輩の声がやけに違和感を感じたのはそのせいですか。いやー読みきれてない。お恥ずかしい。とすると、昔真琴先輩が言ってた「藤崎でほんとに怖いのは女子」発言が弱くなるなぁ。それより作中で真琴先輩の性別が確定できる表記ってなにかありましたかね?絶対騙された人いるー!いや、負け犬の遠吠えじゃないんだからね!
2013年03月24日 00:00
マダガスカルさん、こんにちは!

真琴先輩、男子用の制服着てますよ。

この記事へのトラックバック

  • (アニメ感想) ちはやふる2 第8話 「みかさの やまに いでしつきかも」

    Excerpt: 投稿者・フォルテ ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2013-03-07 14:04
  • ◎ちはやふる2第8首「みかさのやまにいでし...

    Excerpt: ;全国大会開幕、全部勝ってみんなで日本一チハヤ:なんでこんなになってんの?))カナ:去年のこと忘れたんですか。暑さ対策だけはしっかりと大丈夫だよ_)スミレ:ツクバ、女子高生ト... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2013-09-04 01:50