アニメ『ちはやふる2』第14話感想~ものやおもふとひとのとふまで~

アニメちはやふる2、第14話の感想です。

今回、笑いどころが多かった~
しょっぱなの藤岡西と新、詩暢ちゃんのからみが良かった。
「息つぎしてないよ」とか
「読むなよ」とか
1分で5回は笑ったなー。


新にお手合わせを持ちかけた詩暢ちゃん
子供っぽい嫉妬がいい感じに出てました。
親の興味を引きたい子供と同じですね。
断った新に「なんで」と聞いた詩暢ちゃんの声が
子供っぽかったのはいい演出。


今回は、非常に良い演出が多かったです。

恵夢ちゃんの得意札「む」を千早が抜くとき
カメラが3回切り替わって鋭い取りが演出されていました。

それから、「ちはや」。
瑞沢メンバーがバシバシ取っていくスピード感!
札が赤く光ってましたね。

熱い場面以外も
夕ちゃんと恵夢ちゃんが教室で話す回想シーン
「クイーンにだって取られるわけにいかんなあ」と言う
恵夢ちゃんの後ろ姿がとても可愛いかった。

さらに地味なところでいえば
菫ちゃんが北央の3敗に気付き
そんな菫ちゃんの様子を見て
須藤くんが初めて北央3敗に気付くという場面。
須藤くんがの動きを確認するシーンが入っていて
丁寧だなと感じました。



机くんは毎度イケメンですが
この回は机くんの一番の見せ場。
勝負の矢面に立つことがいつの間にか怖くなっていた机くんが
矢面中の矢面に立つのがこの試合。
机くんの立ち姿がかっこよかったですね。

ちなみに、ここにも細かい演出。
「ありま」が読まれる直前
机くんの眼鏡に「ありま」の下の句の札が映っています。


今回は内容も盛りだくさんで
演出も非常に良かった。

ただ、なによりも言いたいのはラストシーン。
かなちゃんが反則的にかわいい!!
惚れざるを得ません!!
以上!!


漫画『ちはやふる』

 1巻~4巻(一首~二十三首) 各話感想 目次

 5巻~8巻(二十四首~四十七首) 各話感想 目次

 9巻~12巻(四十八首~六十八首) 各話感想 目次


アニメ『ちはやふる』

 アニメ『ちはやふる』 各回感想 目次



トップページへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

千早太夫
2013年04月13日 20:52
いやー、詩暢ちゃん、可愛かったですね!来週はいよいよ生着替えシーンですよ、神場さん!(ぉぃ)

ところで、私が勝手に「瑞沢かるた部の伝統が生まれた瞬間」と呼んでいるシーンは、しっかり描かれていました。願わくば、もう少し長く撮って欲しかった。
それは、試合後に女帝が話しかけても、後輩たちが返事もしないで前を見据えているシーンです。(神場さんにまた「渋い」と言われそう。(笑))

あのシーンには、先輩への畏敬の念と、よーし自分も頑張るぞ!という決意が伺えます。

この試合では、昨年の都大会で噛ませ犬扱いされたC級の2人が、見事に勝ちきり、チームを勝利に導いたことが重要だと思います。
先輩たち凄い、でも自分たちも一年間必死で努力して、来年にはああなるぞ…という気持ちです。
2年生たちの活躍は既に「伝説」になっていると言って良いと思いますが、後輩たちが受け継がないと「伝統」にはなりません。

だから、「瑞沢かるた部の伝統が生まれた瞬間」なのです。

14話の最後で筑波君が出たがったのは、これまでの出たがりではなく、やる気スイッチが入ったからだと思います。
だって、ついさっきまで彼、疲れ果てて寝そうなくらいだったじゃないですか。

高尾のむささび
2013年04月16日 18:26
神場さん、こんにちは。
私の大好きな机くんの回でした。
机くんが、原作通りの立ち上がるシーンですが、かるたーって何気に猫背なので、知らない人がみたらかっこいいとは言えない…でも、かるた的には、最後の勝負に挑むところで、一息入れながら、状況を再確認して、気を引き締めるシーンなので、メッチャかっこいいんです
最後のかなちゃんの横顔のアップ、かわいかったですね。次回へのつなぎですよね(ニヤリ)。

2013年04月20日 18:38
千早太夫さん、こんにちは!

伝統とはそういうことでしたか。
試合後に指を傷める伝統がこの試合から始まった!ってことかと思いました(笑)
一年生がC級の先輩2人に感化されたという読み、面白いですね!高校から競技かるたをはじめた2人が準決勝勝利の鍵となったのだから、一年生も気合い入りますね。

筑波くんはそのとおりだと思います。翔耀戦前に「さすがに決勝トーナメントは」としり込みしてますから、単なる出たがりは薄れているはずです。
先輩たちの情熱を受け継いだんでしょうね。

2013年04月20日 18:44
むささびさん、ナイス解説!

>一息入れながら、状況を再確認して、気を引き締める

あの場面のリアルな緊張感が伝わってきて、ぞくっとしました。
残り札1枚ずつ、状況確認なんか一瞬でできるのに、あえて一息入れて再確認するっていうのが、熱い!

この記事へのトラックバック

  • ◎ちはやふる2第14首「ものやおもふとひとの...

    Excerpt: |ここから攻めるぞミズサワ!{o>ミズサワかってるんですか?{)シノブ:団体戦っていいないてて、なごみますわ。{o>今日は団体戦の日やホクオウが三敗してる}_o>フッジサキは評判以... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2013-12-12 19:41