アニメ『ちはやふる2』第23話~をのへのさくらさきにけり~

真島が気負ったあーー

原作以上にヒョロくんらしい雰囲気が出ていました,、このセリフ。
珍妙キャラ本領発揮でしたね。

ヒョロくんのこのセリフ
結構好きなんですよ。
気負いがないというかすかしちゃってる風な太一より
頑張りが空回りして気負っちゃってる太一の方が
魅力的だったりしませんか?

千早の姿を見て大差で勝つとか言っちゃってる太一を見て
あぁあぁまた調子落とすぞ~と思いつつも
やっぱりそのヒーロー的思考がいい。



次に、新VS詩暢ちゃん。

新は高度な心理戦を仕掛けています。

「人が崩れるのは長所から」というじいちゃんの教えに従い
詩暢ちゃんの長所を潰しにかかります。

しかし、詩暢ちゃんの長所である全方位の速さ正確さというのは
非常に安定感のある長所で
簡単に潰せるものではありません。

そこで新は詩暢ちゃんの自滅を狙ったのです。

得意の渡り手でプレッシャーをかけ
詩暢ちゃんにいつもどおりのかるたでは危ないと印象づけます。

これによって詩暢ちゃんは全方位の守りではなく
優先順位をつけることにしました。

本来、全部の札に愛情を注ぎ迎えにいくのが
詩暢ちゃんのスタイル。
その自分のスタイルを放棄してしまったのです。

新の狙い、大成功です。



今回の気になったポイントは
10枚の「取ったー!!」と15枚の「拾ったー!!」だ。

前半が原田先生のセリフで
後半を太一のセリフにした演出。

これ、原作読むと
そうは絶対に読めないんですよね。

前半も後半も原田先生か
前半も後半も太一か。
このどちらかしか有り得ない表現になっている。

ここを前半原田先生、後半太一としたのは
アニメスタッフのこだわりなんでしょうね。
実際、原田先生から太一にセリフがスイッチしたとき
かなりかっこよかったです。



そしてラストシーン。
最高に感動しました。
もしアニメ観ていない人がいたらここだけでも観るべし。


漫画『ちはやふる』

 1巻~4巻(一首~二十三首) 各話感想 目次

 5巻~8巻(二十四首~四十七首) 各話感想 目次

 9巻~12巻(四十八首~六十八首) 各話感想 目次


アニメ『ちはやふる』

 アニメ『ちはやふる』 各回感想 目次



トップページへ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

はる
2013年06月21日 01:36
私も空回りしてる太一の方がやっぱり好きです(笑)でも、太一の気負い方はカッコいいですね。
好きな女の子の前で負けられないとか、良いとこ見せたいとかじゃないんですよね~。
どこまでも千早に献身的。千早に泣かれて初めて自分のA級昇級に気付く太一が大好きですが、もう少し自分のことも考えていいんじゃないかと思った部分でもありました。

取ったー!!拾ったー!!は確かにアニメならではの演出でしたね。
この試合は、千早対詩暢戦に比べると駆け足でちょっと勿体ない気もしてしまいました。
一期カットの影響で、太一の今までの葛藤に満ちたセリフもカットされ凄く残念でした。
でもその代わり、神場さんの指摘された部分の必死な太一のセリフや、原作にない変態暗記の細かな描写などでより「才能と戦う」かるたが感じ取れたように思います。

最後、ED2番の歌詞には泣かされました(笑)


それと、20巻の感想記事待っていました!
コメントは改めてさせて頂けたらと思いますが、更新が止まって寂しく思っていたので、近江神宮への聖地巡礼記事には安心させられていたんですよ(笑)
はつしお
2013年06月21日 22:54
気負って空回りしてこそ太一と言えるのかもしれませんね。
頭脳・ルックス・実家と完璧恵まれすぎの中で唯一千早(かるた)関連だけ運がない太一ですから。A級到達への千早涙の祝福は、せめてものご褒美かと。

さて、第2期は「一生**が好き…」まで到達するのでしょうか。他の皆さんにも言わせたい台詞ですが。「一生**が好きで、独りが好き」(S.W)。「一生**が好きで、チームちはやが好き」(A.W)。「一生**が好きで、電池が好き」(M.O)。「一生…、やっぱり千早が好き」(T.M)…みたいになるかな。
2013年06月22日 02:06
はるさん、こんにちは!

うんうん、分かります。太一は誰かの目を意識してかっこつけてるわけではないんですよね。

万年B級であることが強調されてからのB級優勝!という流れがほしかったですよね。
ここもそうですが、1期で名人とのやり取りをカットしてしまったために、3期の爆笑ポイントが1つ減ってしましましたね。

更新を待っていてくれる人がいると思うとやる気出ます♪
21巻感想は早いうちにアップするぞ、と思っていたのですが、やはり遅れてしまっています。

2013年06月22日 02:07
はつしおさん、こんにちは!

いままさに24話の千早の涙を見ながらレスしています。

このペースからすると、あのセリフ+エピローグで締めるんだろうと思います。

この記事へのトラックバック

  • ◎ちはやふる2第23首「をのへのさくらさきに...

    Excerpt: |ヒョロ>マシマに勝ってA級に!φアラタxネムロロ>ペースになれなφメグミxクイーン}c)格が違う、ネムロ君にとらせない}クイーンは霊感でもあるという速さ}c)独特のルールで結びつ... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2014-03-29 00:27