アニメ『ちはやふる2』最終回感想~ふじのたかねにゆきはふりつつ~

最終回にふさわしい質の高い演出の連続でした。


このブログで何度も書いているように
原作の「苦しい」シーンは少しマイルドにするのが
アニメのコンセプトだと思うんですが
千早が自分のかるたに悩んでるシーンは
なかなか胸に来る描き方でした。

そして、だからこそその後の
机くん筑波くんのつくつくペアのピースに癒される!


桜沢先生の
「福井の綿谷新と瑞沢の真島太一のみ」からの
近江神宮のシーンがめっちゃきれいで良かった!!

ちなみに、近江神宮に夜行ったことがあると感動は倍増です(←自慢!)



そして、千早と新の絆を強めるあのシーン!

アニメで見てよかったー!

あの部屋が、あのたった数ヶ月が
千早にとって大事な思い出が
新にとっても大事だった。

それが視覚的に分かる素晴らしい演出。
青く透明な粒子が舞っているロマンチックな
あのボロアパート。
電灯。
過去の回想。
良いシークエンスでした。



このシーンの演出が良いこともあって
太一が切ないこと切ないこと。

花屋で店員さんにどんな花がいいか尋ねられて
「元気になりそうな色の花を……
 たぶん落ち込んでるから……」
といったシーン。

千早が電話してる姿を見る太一のシーン。

それから千早と太一が仲良さそうにけがのことを話すシーン。

原作の何倍も切ないです、これは。
さっきの新と千早の結びつきの演出が良かったことのほか
各シーンの見せ方、それから声優さんの演技ですね。

特に「たぶん落ち込んでるから……」って言った太一の声!!


やはり最終回。
気合い入った作りでした。

しかし、ラストシーンの唐突さは笑いました!

原作を知っている人はもちろん
アニメ派の人も「えっ?このタイミングで?」
って思いませんでしたか?

「前へ進むしかない」って
どんだけ「おれたちの戦いはこれからだっ!」なんだよ(笑)
わざと「これからだエンド」に持っていった感じですね~。

最後に三期を予感させる画が出ましたね。
楽しみです。



最後に、アニメの監督である浅香守生監督のインタビュー記事のリンクを
載せておきます。

2つめの記事はこのブログで昔書いたことと結構かぶっていて
あぁ同じ見方をしている人がいるなぁと心強くなりました。


2期が決定したのはうれしかったけど……「ちはやふる2」浅香監督に聞く1

これからは、太一が貪欲になっていく「ちはやふる2」浅香監督に聞く2



漫画『ちはやふる』

 1巻~4巻(一首~二十三首) 各話感想 目次

 5巻~8巻(二十四首~四十七首) 各話感想 目次

 9巻~12巻(四十八首~六十八首) 各話感想 目次


アニメ『ちはやふる』

 アニメ『ちはやふる』 各回感想 目次



トップページへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

千早太夫
2013年06月29日 14:57
何故にヨロシコ?
3期があれば真っ先に登場する新キャラだから?
でも、純粋アニメ派の人は、彼がよほどの重要人物に違いないと勘違いするぞ(笑)。

あと、Cパートの新と店長のネタには一体どういう意味が?スタッフの遊び?不思議です(笑)。

決定的場面の演出、確かに良かったですね。
ずっと近江神宮の試合だったので、日常ぽいシーンが新鮮です。このままもっと見たいと思ってしまいました。

2期は、まるで先週まで1期が放送されていたかのように始まり、そして来週も番組が続くかのように終わりましたね。
3期があれば、なんの説明もなく、いきなり合宿から始まるのでしょう。

2期が始まった時から、半年後の喪失感を覚悟してはいましたが、それでも寂しいです。

私は16日のイベントに当たりまして、とても楽しいひとときを味わっただけに、寂しさもひとしおです。

2年後?の3期を信じて待ちましょうか、神場さん!
神場@管理人
2013年07月02日 20:25
千早太夫さん、こんにちは!

ラストの方はスタッフが自由に遊んでいる感じでしたね。

先週まで放送していたかのような始まり方は、監督の自信の表れかも。「ここまでのあらすじ」をやらなくても観れば分かるでしょ!的な。

3期は2年後が妥当なラインでしょうね~。全12話にするなら近いうちに可能ですが。

16日のイベント、うらやましい!今回は一年生役の声優さんも来たらしいですね。

はつしお
2013年07月06日 19:25
アニメ放送第2期が終了して、ちょっと脱力感におそわれてる今日この頃。
ヨロシコ部長、スノー丸やダディベア程度のは重要人物なので、あれもありかなと思います。スタッフの第3期への闘志を伺わせるものでもありますし。
第3期があるとして、2年待ちで同様の贅沢な25話構成となるのが嬉しいか、それとも12話構成(6話で総集編)にしてインターバルを短くしてもらうのが嬉しいか、私は後者よりですので、「とにかく早く第3期を!」といつも心の中で叫んでいます。
千早太夫さん、イベント当選良かったですね、羨ましい限りです。
神場@管理人
2013年07月09日 23:00
はつしおさん、こんにちは!

2年はさすがに長いですよね~。ぼくも12話でいいから早いとこやってほしいです。だけど、なぜかちはやふるは25話で構成した方がしっくり来るんだよなぁ。

とりあえず、スタッフが3期を製作する気があるのは間違いないので、安心材料ですね。

2013年07月11日 21:14
ちはやふる二期もよかったですね。三期も是非やってほしいです。

二期の最終回いくつか気になったことがありますね。個人的には、エンディングに一期のOPもってきた演出は良かったのですが、気になったのは、一期のシーンがそのなかでいくつか出てたってことです。二期のエンディングでなぜ一期のシーンを出したのか!? もしかしてアニメはこれでもう終わりってことなのかな?って思ったら、その後、新の本屋バイトのシーンで、「すぐにはやめませんよ」と新の台詞。なんか意味深ですね。

たぶん三期はまだ未定で、OVAがあるので、すぐにはやめないって意味かもしれませんね。三期やるとしてもストックの関係からも数年後のような気がします。その間、夕方再放送とかでさらに人気でれば三期の可能性は高まると思いますけど。

もし三期やるとしたら、いい意味で、今までのイメージをガラッと変えてくるかもしれませんね。



2013年07月12日 00:56
琴さん、はじめまして!

すぐにはやめませんよ、というセリフは三期もしくはOVAに続くという暗示ですか。深いですね。

夕方再放送はやってくれるだろうと踏んでいます。これだけ評価の高いアニメが深夜枠で埋もれるなんてもったいないですから。

三期が数年後であれば、演出を変えてくることは大いに有り得ますね。

この記事へのトラックバック

  • ちはやの2期目

    Excerpt: アニメ「ちはやふる」シーズン2を見ました。 日テレにて 金曜 深夜にやってました 2期目となる ちはやふる 1期も非常に良かったですが・・・ 今回もクオリティは下げず 青春、スポ根的 面白さが光.. Weblog: 笑う社会人の生活 racked: 2013-07-11 17:13
  • 「ちはやふる」乗車券発売 21日から京阪電鉄

    Excerpt: 京阪電鉄は21日から、百人一首の競技かるたを題材にした漫画「ちはやふる」の登場人物をあしらった大津線の1日乗車券を発売する。 Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2013-09-14 21:17
  • ちはやふる 1&2  全50話

    Excerpt: さて、こちら人気の少女マンガ原作のアニメです 1期のときはなぜか2話ぐらいで視聴を辞めてしまったんですよね 別に面白くなかったというわけではないんですが… 評価も高かったですし、知り合いも面白い.. Weblog: にきログ racked: 2013-10-06 03:25
  • 人気漫画で大津知って 「ちはやふる」近江神宮で展覧会

    Excerpt: 競技かるたを題材にした人気漫画「ちはやふる」を通じて「かるたの聖地」大津を体感してもらおうと、近江神宮時計館宝物館で展覧会が開かれている。大津ゆかりの場面を複製原画などで紹介する。 Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2013-10-06 13:46